日焼けに対するイメージは人それぞれですが、皮膚にとっては決していい事ばかりではありません。

今はひと昔前と違い、日焼けしている人の肌をひたすら健康的だと見る傾向はなくなってきています。

日焼けによる体へのダメージがクローズアッされており、日焼けが、白内障の原因になる場合もあるようです。

日焼けは皮膚内部に入ってきた紫外線に対して、皮膚がメラニン色素を産出してその侵入を防御するために起こる現象です。日焼けは皮膚の老化につながるしみやしわの原因にもなるの、20代をすぎた女性であれば、みんな注意しなければなりません。

日焼けをする環境の中で唯一良いといわれているのが太陽の光です。太陽の光は体に当たると体内でビタミンDを生成するため、それが元気の元になるといわれているのです。

紫外線は長年あまりに浴び続けると、光老化という慢性障害を引き起こすことがあります。これは歳をとったあとで、色素斑しみやしわを引き起こし、また皮膚の良性腫瘍、悪性腫瘍なども起こすこともあります。最近は更に紫外線が皮膚の免疫反応を抑えてしまうことも分かってきています。特に皮膚が弱くない人であれば問題のない日光が、ある特定の皮膚の弱い人にとっては皮膚障害症状を起こしてしまう、光線過敏症も、紫外線でおきるのです。日焼けによる体へのダメージをしっかりと理解した上で、健康的に日焼けをするように心掛けましょう。